2013.06.24

画・文:伊藤ガビン


伊藤ガビンの日記まんじゅう

寺田克也 ココ10年展

こんばんは、伊藤ガビンです。
めっきり寒い季節になってきましたねー。
寒くないか。
むしろ暑いか。
いや、寒いか、暑いかは、この文章をいつ読むかによって、あるいは読む地域によって違うのでは? どうすれば!? どうでもいいでーす。
どうせ毎年暑くなったり寒くなったりすんだろ!
巡るんだろ季節〜〜このやろう!

p31001490611

さて今日は、これを書いている現在京都マンガミュージアムで開催中の展覧会寺田克也 ココ10年展について書きます。書かせてください! お願いします!!これこの通りです!
だって今月末(~6/30)で終わっちゃうから(またかよ。告知おっそ〜)

この展覧会は京都マンガミュージアムというおそらく京都にありそうな雰囲気でありながら実は京都にある、マンガがすごくたくさんおいてありそうで実はおいてあるミュージアムで行われてる寺田克也さんというイラストレーターの展覧会です。
寺田克也さんについて私の方からざっくり説明していただきますと、1963年生まれの男性です。
以上になります。(ググッて)

more

2013.06.23

画・文:伊藤ガビン


伊藤ガビンの日記まんじゅう

波瀾万丈 お金道について

やっべーやっべー
また告知してないまま、お・わ・る!

お台場に日本科学未来館というヤカタがございましょう。
そこで「波瀾万丈 お金道 : あなたをうつし出す10の実験」という展示がやってるんです!
2013年3月9日からやってた!
そして6月24日まで!!
いまこれ書いてるのが23日! 今日いれてあと2日?
あれーーーーーーーーーーーーーーーーーー?

okaneten

とりあえずこのサイト見てみて。
波瀾万丈 お金道

more

2013.05.31

画・文:伊藤ガビン


伊藤ガビンの日記まんじゅう

POV STOREのこと

あー、えー。伊藤ガビンです。
日記と称してまったく更新されないこと岩のりのお寿司のごとし!
えーと、まあ、いろいろありまして、恥ずかしながらの更新になります。

つい最近、ノートに手書きで文章を書く機会を得たんです。
それで書き始めてみたんだけど、驚くほど書けなくて。
文字とかもう丸っきり思い出せないし、ペンの握り方なんかグーに挿してるだけですよ。
原始人ですよ。はじめ人間ギャートルズですよ。ギャートルズってビートルズからとったんですかね。
ムリがありすぎないすか原始時代とはいえ。あ、原始時代だからギャートルズの方が先?
まあ、いいか。それでねえ、書き始めたら、忘れてたこといろいろ思い出してきた。
つまり文字を書くってえことに関するアレコレが。いやーまいったなー。働く気マンマン。
蘇りましたね、魂が。蘇る勤労ですよ。

というわけで、やっとこさここまでたどり着いたということなんです。

前々から、自分が関わってる仕事のこと書かなきゃなーとは思ってたんですよ。
ガビンさんてなにやってる人なんすか、なんなんすか、世間なめてんすか
って感じで聞かれることが多くてね。
編集者っていってるけど編集してんすかとかね。
してないんですけど。

で、なんとなく、最近ですが、僕が? 仕事を? あー、やったなー、アレ!アレ!やった!確かに〜〜! っていうのが驚くべきことにいっぱいあったんですよね。
日本科学未来館の「波瀾万丈 お金道」とか、京都マンガミュージアム「寺田克也 ココ10年展」とかね。
だからそういうことについて書こうかなと。
展示が始まったり、原稿を入稿したり、映像を納品したりした日というのは記念すべき日というよりは、次の締切を大幅に過ぎている日であって体からはいやな汗が出ているの日でもあり、ありていにいって逃げ出したいでしょう。
なので、その記録をしっかり書き留めるとか、告知するとか、そういうことはまーったくできないんです。
もうたぶん一生できない。
できないんだけど、たくさんの人にムリ言っちゃって作ったものの告知くらいはしておかないと人としてダメだし、動物として普通だし、眠いし、と考えると動物でいいか〜?とも思えてきます。どうしたら……。

ハイ! 今日はPOV STOREについて告知します! おわっちゃうから!

more

2013.01.13

画・文:伊藤ガビン


伊藤ガビンの日記まんじゅう

お正月

この際はっきりさせておきたいのだが、お正月は1月いっぱいのことである。
松の内が7日までなのか15日までなのかとは関係ない。
20日までを「骨正月」と呼ぶのは美しすぎて震えがくるほどのような気がしたが窓が開けっぱなしであることが原因のような気がしてならない。
more

2012.08.29

画・文:伊藤ガビン


伊藤ガビンの日記まんじゅう

こんにちはMODERN FARTです!

えー、あー、MODERN FARTの伊藤ガビンです。
モダンファートって読みますよー。
twitterアカウントは↓です。
http://twitter.com/modfart

この間ね、あまりに忙しくてTBSの「ためしてガッテン」を見てたんですよ。
ほんとはNHKですけど。
そしたらね、脳のびょう気を予ぼうするにはとにかく暴飲暴食をするといいみたいなんですよね。
ちょっと僕の理かいが足りなかったら申し訳ないんだけど、僕はそう受け取りました!
でも僕はもっと健康になりたいわけですよ。
生に対するしゅう着があるわけなんです。
どのくらい執ちゃくがあるかというと、だいたいこんくらいあります。
わかんないですか。
わかんなくてもいーよもう!
わかる人だけわかってくれれば、それでいいようなわるいような〜〜〜〜〜!

まあとにかく、こんごは(コンゴ民主共和国:首都キンシャサ)は、このサイトを中心にやっていきたい!
そう思う次第なんです。
more

123
過去の記事一覧