トリのトロフィーの場合 過活動報告

夏、終わっちゃうね。

tumblr_mozqpwiFgu1sxutjjo1_1280

みなさんの今年の夏はいかがでしたでしょうか。
ぼくは、楽しいこといっぱいありました。ちいさくて楽しいこと。
休みってわかってる喫茶まで散歩したり、なんかくるくる回ってみたり。
そして、最終的にはやらかしました!
なので、いまは猛烈な反省、すなわち猛省中です。モーセイ!
ものすごい勢いで反省しております。
なんかこう〜〜〜、ごろごろしたり? テレビを見たり、アイスかじったり、ベランダから夕日を眺めたり。
そんな自由なスタイルで反省させてもらっています。
だらけているという状態にすごく似てる。
しかし、だらけが足りないのだ。オレは。

そんな夏でした。
いい秋にしたいもんです。きっとなるよな、いい秋。なー。

それはそれとして、本日のお題です。
僕の所属するデザインチームのNNNNYは今年もスペースシャワーTVの主催するミュージックビデオアワード(MVA)にノミネートされた作品のトロフィーを作らせていただきました。

これ、すんごーくやり過ぎたー!
50作品用のトロフィーを陶器で作って、その絵付けをひとつひとつビデオの内容に合わせたもの描いたー!
なのに、どこにも発表する場所がなかった!! あれー?

というわけでここで発表してゆきたいです。

これもらった人しか見られないし、しかももらった人も自分の分だけしか見られないというシロモノ。だから写真撮ったから見てみてくれー! と言いたい。

んだけど、ちょっとだけ去年の話させてもらっていいですか。
去年もMVAのノミネートの楯を作らせてもらったんです。

こんな感じの。
tumblr_m14rubNiqS1rs60lpo1_1280

明らかにやりすぎてる感。
た、楯?
tumblr_m14syvqOle1rs60lpo1_r1_1280

EXILEの……。
tate1

去年はWhytrophyさんといっしょに、楯を作ったんですね。
楯のベースから作って、そして楯やトロフィーに使うオーナメントを大量の入手して楽曲に合わせてハチャメチャにしてみたわけです。Whytrophyさんが手仕事でトンカントンカンとオーナメントを打ち付けて作ったんですよ。
完全なるやりすぎで燃え尽きましたね。もう二度とこんな仕事のやり方をしちゃいけないと思いました。

そしたらスペースシャワーの人に、また今年もお願いされまして。
「去年の1点もの感がよかった」と。
まあ、そりゃそうだけど!
たいへんなんでね、ああいうのはね、たいへんだからみんなやらないので。
というわけで、ああいうのはムリなんで、なんか全然別のラクで効果的な方法考えますね◎
って答えたら、結果コレだ。さらにタイヘンなプランを思いつき、そして一度思いつくとやらずにいられないというそういうことになりました。

今回は陶器でトロフィー作ろうと。
モチーフはそうだなあ、映像の編集って籠ってずーっとコーヒーとかガブ飲みして作るから、コーヒーカップでも重ねて焼いてみるかあ、と。
で、まあ絵付けをね、できれば、、楽曲ごとに、、ちょっとはアレンジしたものにできたらいいかな、って。

最初は簡単に考えていたんですけどねえ、やっぱり絵をこうね、こう描いていくじゃないですか。
そうするとビデオの中の1シーン1シーンをね、ガン見して描いたほうがぜったい面白いわけですよ。
しかも陶器の絵付けの、あの独特の美しさねえ。
あれを引き出したくなってきちゃってねえ、もう。。
tumblr_mozr1z7R5W1sxutjjo2_1280

加えて、なんだか僕は個人的にトリブームが来ていることもあってか、なんかトリとかのっけたりしてね。
いやあ、かんわいいなー。チーッ!

制作のプロセスは、ド☆手作業でした。
NNNNYメンバーのハギーKこと萩原慶、渡辺明日香をはじめ、ぼくの大学の生徒さんたちに、春休み会社に来てもらってね、ビデオ1本1本をガン見ですよ。ギローン!て。陶器になった時に楽しそうなシーンをみつけて、1点1点筆で描いていって。すごく頑張って描いてくれてるのに、いっぱいボツだしたりして。
そしてさらに「そうだ! 金箔もいってみよー!」っていうね。

で、この原画を元に、カップのどこにどのように入るかというレイアウトを指定して、そしてね、誠に言いづらいんだけど、この原画を元に絵付けの職人さんたちがカップに描いているんですよね。
えー?

tumblr_mozxmgNV1j1sxutjjo2_1280

めっちゃ作ってるー!
手前味噌にはなりますが、この仕事、いいんじゃないでしょうかっ!!
tumblr_mozpi9EfFv1sxutjjo3_1280

tumblr_mp1bhkj5cR1sxutjjo4_1280

tumblr_mozxg7fann1sxutjjo2_1280

なんですけどね。
これメディアに出ることもなく、各アーティスト各アーティストに届けてさせていただいておりまして、とにかく反響がゼロ!(笑)
どこに届いているんだろ〜?

ノミネートされてトロフィーが届いたみなさん! よかったら感想お聞かせくださいね!

全トロフィーはこちらにまとめました!
時間かかった〜〜。

ちなみに2012年バージョンはこちら

アートディレクション いすたえこ(NNNNY)/ 伊藤ガビン
トロフィーイラストレーション 萩原慶 / 渡辺明日香 / 平松るい / えがしらはなこ / 磯部真維 / 室井麻理 / やまさ / せつこ
写真 ただ(ゆかい)
協力 ucnv / hysysk

画・文 : 伊藤ガビン

        
伊藤ガビン
伊藤ガビン
編集者。原稿は遅いが、メシを食うのは異様に早い。紙・web・映像・家具など、あらゆるものを編集するが、最近はもっぱらこのサイトの編集に精を出している。実家はスーパー。280円弁当が評判。