大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ   ( 第1回から読む )

第11回 鍵


数ヶ月前のことです。
妻は、大阪で数日間を過ごしたのち、また東京へと帰っていきました。
新幹線に乗って西荻につくのが3時間後、こちらを出たのが夕方の5時前だから、
家につくのが、大体8時くらい。

夜8時を過ぎた頃、案の定、妻から電話がかかってきました。が、、、
なんだか声が弱々しいのです。

「そっちに鍵…ない?」
「え~鍵ないん?!出る時に財布と鍵持ったか?ってゆうたやん…」

「…そっちに置いてる鞄の中に…ない?」

少しばかり重いので、宅急便で送ろうと思っていたバックの中を探してみると…

 
 
派手なアクセサリーをつけた鍵がありました。

 
「どうすんの?」
「ん~…サーヤに預けている合鍵があるから、今から電話してもらってくる。」

 
サーヤは、近所に住んでいる友達です。人並みはずれてドジの多い妻は、まさかの時のために…と、合鍵を作り、彼女に預かってもらっていたのです。

妻は、さっそく連絡をしました。

「どうやった?」
「うん…サーヤは仕事で外出中で、家に戻れるのが12時過ぎるって…」

前日の大阪は激しく雨が降っていて、その雨雲が東京にも雨を降らせています。
妻は、雨の中で待つのは大変だから…と、駅前にあるファミレス「ジョナサン」や「ロック食堂」で時間をつぶし、真夜中過ぎに、やっと家に入れることができたのです。

いつかはこんなこともあるだろうと予想はしていましたが、大阪と東京の距離ではどうすることもできません。
2重生活ではそれぞれが1人で解決するしかないのです。

 
さて、それからしばらく経った9月の、ある爽やかな秋晴れの日のこと。
なんと今度は、私が鍵にまつわるハプニングに遭遇したのです。

 
その日、私は毛文字ライブのため、妻と名古屋で合流する予定で、
朝の8時に目を覚ましました。

尿意をもよおしたので、トイレへ向かい、ドアノブに手をかけ、
回す…ハズ、、が回らず、、、止まったまま…。

一瞬何事かわからず気が動転しました。

 
何度もノブを回してみますが、、
やっぱりノブは、止まったまんま…

これではトイレが…つ・か・え・な・い!

 
どうしても我慢ができないので、しょうがなく近所のコンビニで
お借りするはめになりました。
帰り際、なんとなく申し訳がなくて、缶コーヒーなんぞ買ってみたりもしました。

そうこうしながら、マンションへと戻ったところ、
いつもお掃除してくれているおじさんに会いました。

その方に、「実はトイレの鍵が…」と相談してみたところ、
家に来てノブを回し、

「こりゃ~あかんわ。中から閉まっとる。よし!ワシが大家さんに
連絡しといたるわ。」

と言って、わざわざ連絡をしてくれたのです。
おかげで、大家さんも次の日には直してくれることに…

安心した私は、その後なんとか名古屋へと辿り着き、無事、妻に逢う事が
できたのです。

 
 
今回は、東京と大阪で、夫婦ともに鍵がかかって入れなかった、とゆうお話でした。

チャンキー松本

 
kagi

写真・文 : 青空亭 (チャンキー松本・いぬんこ)

        
img_aozoratei
青空亭(チャンキー松本・いぬんこ)
アーティスト、チャンキー松本と挿絵師いぬんこの夫婦ユニット。 チャンキー松本/イラストレーター/切り似顔絵師。著書に「まるい家」「宇宙船イヌミ」他。 http://kamikirichanky.blogspot.jp/ いぬんこ/挿絵師。NHKこども番組「シャキーン!」他、雑誌や装画等に絵を描く。著書に「おかめ列車」他。 http://inunco.blogspot.jp/

backnumber
第1回 つづく
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第2回 つまらん
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第3回 シェアしてます
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第4回 肉の心
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第5回 財布
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第6回 夏のホラー
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第7回 虫
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第8回 ほとけ
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第9回 なまけもじ
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第10回 ハサミ
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第11回 鍵
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第12回 おでん
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ