大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ   ( 第1回から読む )

第10回 ハサミ


ボクがハサミを使って人様の似顔絵を作るという芸を始めてから、もう8年になろうとしています。

たしか35歳の頃でしたか…たまたま東急ハンズで1200円程度の、
少しばかり高級なハサミを買ったことがはじまりでした。
買い物帰りのカフェで、妻はいいハサミを買ったのが嬉しくて、試し切りとばかりにそこにあった紙ナフキンで色々切っていました。

ボクも何気なく妻の顔を切ってみたら…、これがけっこう似ている切り絵が完成したのです!

褒められるとすぐ調子にのるボクは、それからというもの友達に会うたび、似顔を切っては驚かれ褒められ…、どんどん得意げになっていました。

やがて、それを見た人からイベントに参加して欲しいとリクエストをいただき、次第に芸を磨いていきました。それが今ではお客さまからお金をいただいて、この芸を仕事にしているのですから…なんでもやってみるものです。

しかし思えば、事のはじまりはいつも妻の一言だったように思います。
20代後半にイラストレーターになった時も、バンド活動を始めた時も、切り絵も、そしてこの長い毛だって…妻のアドバイスを聞いたことがきっかけとなっています。

 
33歳になろうかという頃、肩まで伸ばしていた毛を、妻がチョンマゲに結わえました。最初、私はとても嫌がったのですが、妻が

「似合っているから、まあ~とにかく友達に見てもらい」
と言うので、私は渋々近所のカフェにきました。

ニューヘアスタイルを披露してみると、これが案外好評で、また気を良くしたボクは、このチョンマゲスタイルを自らで結うようになっていったのです。

まさかそれから10年後、、、膝裏に届くまでのロングヘアーへと成長し、
よもや「けもじ写真」という唯一無二な作品のモデルになろうとは…。

 
実を言うと、けもじ写真で本を作る予定がまだなかった2010年の初めの頃、いい加減この長い髪もバッサリと切って…記念に断髪式でもしようか!と妻と話していたのです。

夏になると暑いし、長すぎる毛の重さで肩や首がだるくなったり、温泉では女性と間違われてビックリされたり…
愛猫チョロが飲み込んで糞切れが悪くなったり…

もういいかげん毛も切り頃だと考えていたのですが、ここにきてまさかのけもじ写真!で切ることができなくなったわけです。

そりゃ~切るのはハサミでバッサリ!と一瞬のことですが、こんなに長く付き合ってきたこの毛を、ホントに切るとなると色々な事が思い出され、切った後なんて大きな喪失感に襲われそうで、ちょっと怖いかも。。。

まあ~どんなことでも10年もやれば、なんらかの重みを持つことになるのですから不思議なものです。

でもいつかはきっと切る時がくるから、その特別な日のためだけのハサミを、今から準備しとかなきゃいけないかもしれません。

 
チャンキー松本

 
01

02

写真・文 : 青空亭 (チャンキー松本・いぬんこ)

        
img_aozoratei
青空亭(チャンキー松本・いぬんこ)
アーティスト、チャンキー松本と挿絵師いぬんこの夫婦ユニット。 チャンキー松本/イラストレーター/切り似顔絵師。著書に「まるい家」「宇宙船イヌミ」他。 http://kamikirichanky.blogspot.jp/ いぬんこ/挿絵師。NHKこども番組「シャキーン!」他、雑誌や装画等に絵を描く。著書に「おかめ列車」他。 http://inunco.blogspot.jp/

backnumber
第1回 つづく
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第2回 つまらん
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第3回 シェアしてます
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第4回 肉の心
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第5回 財布
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第6回 夏のホラー
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第7回 虫
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第8回 ほとけ
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第9回 なまけもじ
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第10回 ハサミ
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第11回 鍵
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ
第12回 おでん
大阪と東京に離れて暮らすチャンキー松本&犬んこ夫妻の奏でるけもじストーリーですよ