近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについて語り出した。サウナに関する名言が読みたいナ、と思ったらサウナ道=サ道をどうぞ。   ( 第1回から読む )

第13回 湿で〆


おわったかと見せかけて、また始まるサ道です
みなさまからの、メールなど、たくさんの御支持、暖かいお言葉、こちらに届いております。
ありがたく頂戴いたしております。こんなレポートも発見(http://portal.nifty.com/
2010/05/24/a/4.htm?r=sbtw。
)こちらもお楽しみください。

さて、ひさびさのサ道

サウナとは風である。

概念ではそこまでいって、それはもう極論なのでその先がないですね。
サウナが実際、風になるはずはなくて、サウナはサウナとして依然そこにありますから
ひさびさにサウナに行ってみることにしました。

大学の仕事の関係で、本日は京都出張。
ぼくが無類のサウニストと知って、温泉&サウナ付きの宿泊ホテルを手配していただきました。
うれしいお心遣いです。京都は蒸し暑いです、立ってるだけで汗がダラ~~~まるで蒸し風呂!なのにサウナ付きホテル!いや、ありがたい。サウナはまた別腹です。

一日の終わりをサウナで締めくくることが出来るって考えただけで活力が湧いてきますね。疲れれば疲れるほど〆のサウナが効きますからね。それにしても本日の京都は熱かったです。お天気ニュースは熱中症注意を促してましたね。夕方、ホテルに戻ったらベッドにバタン。あやうくそのまま寝てしまいそうになりましたけど、ホテル最上階のサウナへ。

遅い時間だったからか、温泉にはぼくひとり。ラッキー!貸切~!
誰もみてないから全裸じゃー!いや、これ以上脱ぐものがない。

 
sado_013_011

 
サウナに入るとテレビがついてたんです。
サウナの中では俗世の情報から切り離れたいところだけど、テレビをみるのも久々、テレビはしっかりと編集されているのでとても観やすくていいですね。5分ほどで汗がだらだら、基本サウナはあまり長く入る必要はないですね。それよりは水風呂とのコンビネーションが大切。さっそく水風呂へ移動。誰もいなくなったサウナではまだテレビがつきっぱなし、ずいぶんエコじゃないですねえ。センサーで感知して消えてほしい。

ここの水風呂はなんだか排水と給水の容量が多いなあーー!
こんなに水が流動してると、温度の羽衣サ道第2回参照)ができないよー!冷たーい!
それでも肩までつかってしまえば、だんだん慣れてくるもんで
さらに本日は貸切ということいで、頭まで入っちゃいましょう!ほんとはダメですけどね。
完全水中、ブクブク…。脳内酸素量激変!意識が遠のくブクブク…。
………………………
これ、ついやり過ぎちゃう!危険!身体が冷えっ冷え!極限状態!はやく暖かい場所に行きたい!偶然にもすぐ横がサウナ!ラッキー!さらに貸切!!

 
さっきのテレビがつきっぱなし。センサーで感知してついたらいいのに、つーか、テレビやっぱいらん!
足元ふらふらでひな壇中央。
微小の水の粒、湿度の温もりに抱かれ、やってきました身体の痺れ、じ~~~~ん!
痺れの次が全身が溶けていく感覚、お決まりのコース。

 
sado_013_021

 
sado_013_031

 
貸切の開放感でいつもより溶けるなあ。溶ける溶ける…。
溶ける、融ける、解ける…、脱げる、あ、脱げた
服の他に脱げるものがありますね
日々の労働、雑務にまみれた積み重ねの日々は
この瞬間のためにあるのだと人生のなぞも解けるね。言い過ぎかな。
あとは水風呂で〆

 
sado_013_041

 
sado_013_051

 
sado_013_061

↓いきなりTシャツ化してみました
sado_tee1

http://teeparty.jp/products/list.php?mode=search&name=タナカカツキ

画・文 : タナカカツキ

        
img_katsuki
タナカカツキ
毎日サウナに通い、サウナの深淵をのぞくサウニストとしてのかたわら、なまじ絵がうまいためにマンガ家・映像作家としても知られる。ヒマというヒマを頼まれてもいないなにかの制作でぬりつぶす過活動家でもある。

backnumber
第1回 出会い
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第2回 目覚め
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第3回 導師(グル)
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第4回 秘伝
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第5回 学び
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第6回 効用
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第7回 受難
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第8回 検査
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第9回 距離
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第10回 会話
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第11回 風呂
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第12回 風の道
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第13回 湿で〆
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ