滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意していただきたいのは空腹画をみてもハラは満たされないということ。ただ減るだけです!   ( 第1回から読む )

第12回 ウィークエンドナイトはフレンチで


121

仕事ばーーーーーーっかりしてんですよ!ここんとこ。
趣味かっ!ってくらい仕事してる。
まあ趣味と言われても否定はできないです。仕事の休憩に別の仕事したりしてるし。
仕事好きなんだなあオレ。でも〆切はキライなんですよ。
ほらアレせかすじゃないですか。
早くしろ早くしろって。なんでなんですかね?できた時に渡すから、って言っても
怒るんですよ。〆切が。約束なんだから期日を守れ!なんつって面白くも
なんともない事言ってね。
つまんない事言うないつったら契約不履行につき訴訟を起こしますって言われて、
卑怯なんだいちいち。
オレ達のふたりの問題なのに権力に訴えるなんてのはナニ?!って泣いたんだけど
ダメだって。仕方ないから涙を拭いて、〆切から1週間程度の遅れで
完成させてあげましたよ。
こちとら売るほど仕事があるんだい!なんて啖呵切ってみたりしてですね。
原稿叩きつけたりなんかして、あ、いや今はデータだからウィルスひっつけて渡したり
なんかしてね。
ありがたく思いやがれこんちきしょーのコンコンチキ!ってんでね。
しまいにはコブシで殴られたりなんかしてね。
仕事も大変だコリャ。

と、いままでの話は根も葉もないフィクションですが、仕事ばっかりしてるのはホント。
そうするとですね、すぐお腹空くんですよね。ハラヘリングなんです。
まあこの連載もですね、そういうタイミングで書いてるんですけども
問題はなんで仕事してると腹が減るのかってことなんです。
言っちゃなんですけどオレの仕事なんて動きませんよ。ピクリとも。
いちんちじゅう机の前で椅子に座ってんの。それも大抵がらく〜な姿勢で。
んでちょこちょこーって絵みたいなの描いてんすけど、これで疲れるのが
おかしいでしょう?なのに4、5時間もすると空腹なんですよね。不思議すぎる。

んでついつい甘い物欲しがりますよ。
糖分は脳に必要だ!なんて言っちゃってね。
砂糖1袋舐めたりしますけど、しませんけど、脳に糖分つってもアレなんですよね。
じゃあその摂取したチョコレートなりの糖分が直接脳に働くかつーとそうではない。
脳には常に一定のエネルギーを送る仕組みがあるわけで、ハチミツを脳に注射するような
話ではないのでして、まあそれを言い訳にしてお菓子食べたいなあ、という事ですようるさいな!
好きなんだから仕方ないじゃん!深夜3時のフレンチトーストwithバニラアイスが!!!!

ココにね、ぱっさぱさの食パンがあるんですよ。これを使います。
生卵を大きめのお皿に割り入れて溶きますでしょ?
菜箸でちゃっちゃっちゃって。んでそこに牛乳を加えますよ。
多めに入れると柔らかいの、少なめに入れると歯ごたえのある感じの、
そんな仕上がりになりますからお好みでね。オレは割と多めに入れちゃうのね。
んで適度にかき混ぜる。少々黄身がうろうろってしてるくらいが好み。
これが「特製手作りフレンチトースト液」です。
いやまあ特製でもなんでもない感じがしますけど、気は心です。
んでそこにぱさぱさ食パンを浸します。
ぱさぱさなもんでこの「特製手作りフレンチトースト液スペシャル」を
ぐいぐい吸っちゃうね。裏返して両面から吸わせましょう。
その頃フライパンがいいかんじにあったまってるはずです。
こーゆーのは手順なので、手際よくやるのがコツです。
「クレイマークレイマー」のダスティン・ホフマン並みになってください。
前半のホフマンじゃなくて後半のホフマンですからね!めざせラストホフマン!
バターをひとかけフライパンに入れますよ。この時熱しすぎないように。
バターすぐ焦げちゃうからね。
熱すぎたら濡れたフキンの上にそうっとフライパンを置いて、かるく熱をとります。
バターを入れて弱火で、うすく煙が出るかな、ってタイミングで
「限定特製手作りフレンチトースト液スペシャル」をたらふく吸った食パンを
フライパンにいれます。じゅりじゅりじゅりじゅ、ってパンの縁がバターで
熱されていい香りであります。
まー、あとは好きな具合に焼けばいいよ(投げやり)
両面狐色に焼けたらできあがりです。腕に覚えがあれば片手で
フライパン振って、エイヤっと空中パン返しをしてもいいです。
失敗したらゴミ箱です(投げ捨て)

うまく焼けたら皿にうつして、バニラアイスを添えてください。
んで仕上げにメープルシロップをとろーんとろりーんと。
完成した!!!!!
濃ゆ〜いブラックコーヒーと共に熱々で召し上がれ!きゃっほう!
仕事も超はかどるはず!あるいは眠くなるはず!眠くなるほうに100円!
あと太ります。
おやすみなさい!

  _  _     _    _____   ___   _  _   _  _     _   
 ) |) /   )_\  )__ __( (  _( ) () ( ) () (   )_\  
 | ( (   /( )\   | |   _) \  | \/ | '.  /   /( )\ 
 )_|)_\ )_/ \_(  )_(  )____) )____(  /_(   )_/ \_(
                                                  
  _____  ___   ____     _    ___     _   
 )__ __() __( /  _ \   )_\  \   \   )_\  
   | |  | _)  )  ' /  /( )\ | ) (  /( )\ 
   )_(  )___( |_()_\ )_/ \_(/___/ )_/ \_(
                                         

画・文 : 寺田 克也

        
img_terada
寺田克也
漫画家・イラストレーター。海外でも阿佐ヶ谷でも有名な絵師。子供のころからの「うまくなりたい欲」は現在もとめどなく湧きだし、とにかく描くなんでも描くラクガキング。今回は「空腹画」をおすそわけ。

backnumber
第1回 深夜のラーメン
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第2回 iPodTouchでメンチカツ
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第3回 甘辛い人生
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第4回 学生時代のカツ丼たち
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第5回 ハンバーガーヨル
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第6回 恍惚のカツカレー
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第7回 本日休業につき担々麺なし
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第8回 ミッドナイトキューカンバー
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
番外編 ばばかよのBビーフン
ハラヘリ界のドン・寺田克也がお送りする「東京空腹画」に、「早めに見てほしい手紙」で活躍中のばばかよが参戦。双子の育児で鍛
第9回 それぞれのコロッケ
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第10回 カレー狂乱・夏
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第11回 ングングングングゴキュゴキュゴキュ!
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第12回 ウィークエンドナイトはフレンチで
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第13回 至福のレバーで生ビールおかわりです
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第14回 ある意味おもいでのカレー
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意