近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについて語り出した。サウナに関する名言が読みたいナ、と思ったらサウナ道=サ道をどうぞ。   ( 第1回から読む )

第11回 風呂


サウナの主役は水風呂や、とはサウナの猛者たち誰もが認めるところですが、僕はホントのこと言うと、もう水風呂には入ってないんですよ。

何がきっかけで脱水風呂に至ったか? そのきっかけをお話ししましょう。

ある日、サウナと水風呂のセッションを繰り替えしていると、いつものようにアイディアが浮かんできました。で「メモしなきゃ」と思って、脱衣所に出たんですよ。

脱衣所て水の湿気があるところだから、ちょっと臭かったりするじゃないですか。僕が行ってるジムのプールもそうだったんだけど、ちょうど少し前にリニューアルしたばかりだったんですね。

もうね、いっさい臭わない。部屋の片隅にマイナスイオンの出る空気清浄機が置かれ、緑も増えて、コーヒー牛乳の自動販売機までできた。すっごく気持ちのいい快適空間になったんですよ。

休憩用の椅子のそばでは、扇風機が回ってる。その風に吹かれ、クッションで脚を休めながらアイディアをメモしていたら、だんだんよく知ってる感覚が近づいてきたんです。

これ何やろ?いつも味わっているあの感覚 ……あ、分かった!!!! ニルヴァーナや!!!!!

sado_011_01

sado_011_02

それに気づいた時はびっくりしましたね。扇風機で体験できるなんて思わなかったから。

サウナと水風呂のセッションがサウナと扇風機のセッションに変わったのは、それからです。あんだけ「サウナの主役は水風呂やで」て言ってたのに、風がメインになっちゃった。水が必要じゃなくなって、いっさい浸かってないんですよ。
で、気付いたんですけど、「風呂」ってことばには、水を意味する「さんずい」が入ってないじゃないですか。「風」と「呂」。サウナも考えてみれば、蒸してる風 ――無風の空気、です。

あれーーーーーーー? だったらサウナと扇風機のセッションをやってる俺、めちゃ正しいんじゃないの?????? て。

調べてみたところ、「風呂」ってそもそもサウナのことやったらしいんですよ。

風呂は平安時代末頃からあったらしいんですが、蒸し風呂形式のものを指していってたらしいんですよね、つまりサウナ。お湯をはって浴槽につかる形式は江戸時代からでてきて、それは「湯屋(ゆや)」っていって、「風呂」と「湯屋」はちゃんと区別されてたらしーです。諸説ありますけど。

sado_011_03

「サ道」は歴史の勉強にもなりますね。

sado_011_04

文 : テキトーエディター / 画 : タナカカツキ

        
img_katsuki
タナカカツキ
毎日サウナに通い、サウナの深淵をのぞくサウニストとしてのかたわら、なまじ絵がうまいためにマンガ家・映像作家としても知られる。ヒマというヒマを頼まれてもいないなにかの制作でぬりつぶす過活動家でもある。

backnumber
第1回 出会い
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第2回 目覚め
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第3回 導師(グル)
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第4回 秘伝
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第5回 学び
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第6回 効用
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第7回 受難
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第8回 検査
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第9回 距離
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第10回 会話
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第11回 風呂
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第12回 風の道
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第13回 湿で〆
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ