近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについて語り出した。サウナに関する名言が読みたいナ、と思ったらサウナ道=サ道をどうぞ。 ( 第1回から読む )

第9回 距離


耳が聞こえなくなって病院に行ったら、医者に「うつ病」と診断された――。でも、まっっっったく思い当たる節はないんです。ワケわかりませんよ。

 
おかげさまで忙しくさせていただいてはいますが、フツーに朝型の生活で、仕事でもそんなにストレスを感じてるわけではありません。運動不足はあるにせよ、サウナで汗かいて気分はいいし、食事もおいしく、睡眠も充分にとってる。

それに僕はイタズラや悪ふざけ、いいかげんだったり不条理でナンセンスだったりするもんが大好きなんです。そんな人間がうつ病になるわけないじゃないですか。うつ病はもっと真面目な人がなる心の病ですよ。

僕をうつ病と診断した医者は明らかに間違ってる。そう思て、後でその医者のことをネットで調べてみたら、めっちゃ評判がいいんです。「目黒区の赤ひげ先生や」くらい言われてるんですよ。

僕自身は、耳の調子がおかしくなったのはサウナが原因やと実は最初から気づいていました。サウナに入るちゅうのは、血行をいじくりまくる行為です。耳には血圧によって中の酸素を調整する働きがある。それを司るのが自律神経だから、そら支障も出るやろなぁ、て。

sado_009_01

そう思ってはいたものの、医者の前ではサウナのサの字も出しませんでした。逆におまえ当てろ、て思ったんですよ。

おまえプロやろ、と。プロやったらうつ病で片付けるな、俺がいまサウナに行きすぎてることを当ててみろ、「あれ? 血圧で遊んでないですか?」て質問にたどりつけ、と。

さらにもう一声、「おたく、サ道をたしなんでいらっしゃいますか?」……ここまできたら、堂々とひげを赤くしてもいいと思うんですよね。

それが十把一からげに「うつ病」ですもん。

で、「残念でした~~~、俺いまサウナ行きすぎなんだよ、ベ~~~~~」と心の中で真っ赤な舌を出したわけですが、まあ、そこには完全にサウナ依存となった中年の姿があったわけでございますね。

sado_009_02

肝心の耳には医者に処方された血圧調整薬がよく効いて、飲んだ30分後には音が戻ってきました。

 
さすがにしばらくの間はサウナに通いませんでしたね。通わないのも辛かったですよ、やっぱ依存してるから。行かないと気分が優れない、イライラする。

でも夢中だったサウナと少し距離をおいて自分の身に起こったことを見つめなおすいい機会や、俺もそんな時期にきたんやろ、と捉えるようにしました。

その後は、朝起きたら聞こえづらくて調子が悪い、薬を飲むと午後には元に戻る……ていう状態が何日か続き、薬を抜く日を調整していって、ぶじ元に戻りました。

そういえば、「ご老人は自分に都合のいいことだけよく聞こえる」みたいなん、あるやないですか。ぼくも難聴生活の中で、都合のいいことは聞こえて悪いことは聞こえない、ていうのが何回かありました。あれはやっぱりホントにあるみたいです。

sado_009_03

文 : テキトーエディター / 画 : タナカカツキ

        
img_katsuki
タナカカツキ
毎日サウナに通い、サウナの深淵をのぞくサウニストとしてのかたわら、なまじ絵がうまいためにマンガ家・映像作家としても知られる。ヒマというヒマを頼まれてもいないなにかの制作でぬりつぶす過活動家でもある。

backnumber
第1回 出会い
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第2回 目覚め
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第3回 導師(グル)
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第4回 秘伝
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第5回 学び
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第6回 効用
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第7回 受難
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第8回 検査
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第9回 距離
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第10回 会話
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第11回 風呂
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第12回 風の道
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第13回 湿で〆
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ