ハラヘリ界のドン・寺田克也がお送りする「東京空腹画」に、「早めに見てほしい手紙」で活躍中のばばかよが参戦。双子の育児で鍛えた細腕で、全国1億3千万人の空きっ腹を直撃します。 ( 第1回から読む )

番外編 ばばかよのBビーフン


bbky_noodle1

「Bビーフン一丁あがり~~ッ!」
Bビーフンとは、ばばかよことBBKYが作る、焼きビーフンのことです。
既視感薄い一品で失礼します。

まずそう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

深夜に寺田画伯の空腹画を見てしまうたび、
だ液線を直撃する「濃い味のもんばっか描きやがって!」と、
立腹するばかりでしたが、わたしが空腹画の予定で描いたこれはいったい……。

先日、真横で寺田さんがiPodTouchでさらさら~~~っと描くものだから
わたしもさらさら~~~っと、、、、、描けるわけないんだよ。
あーーーーーー、これ見られたら、わたしへの仕事の依頼が今以上に減る!!!
どうすんだよこれから幼い双子抱えて。
寺田さんに責任とってもらお。

さっき久々に作った、まだ冷めてないBビーフン(実物)は、
とりあえずそこそこの味だと、画力でなく料理の腕については
言い訳させてもらっておきつつ。

そうそう、現サウニストの_タナカカツキさんからは、
「Bビーフン作って~」とリクエストを受け、
20世紀にあほか!ってほどの回数作ったものです。

Bビーフンは、ナンプラーで味付けするので
一応“タイ風の質素な具の焼きビーフン”になるでしょうか。

ノンアルコール派のトーク中毒者は、笑うと深夜に腹が減るんですよ。
そこで、Bビーフン。
今思うと、食べに行くのが面倒だっただけで作らされていたメニューの気もしますが。
当時、独身貴族だったタナカツ邸に寄せてもらっていたときは、
トーク、コーヒー、トーク、Bビーフン、コーヒー、トーク、コーヒー、トーク、、
そのうち外が白んできて、自分も白目になって終了、といった感じでした。

そもそも、わたしが焼きビーフンを特に作るようになったのは、
なぜかといいますと。
西荻窪にあったオーガニック居酒屋「満月洞」という店で
店員のアルバイトをしていたときに「満月洞」レシピで唯一覚えた料理
だったからです。
数年前にお店がなくなったそうなんで、その味を受け継いでいってる責任、
そんなもんないけど、いまだ好きでたまに作るというわけです。

なにぶん、わたしがアルバイトをしていたのは20年ほど前で、
適当になった部分もありますが、レシピをご紹介します~
(今晩は、うちに干しえびがなかったので、小えびに代わってます)

–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
☆Bビーフンの作り方
・材料 ビーフン 卵 ニラ もやし しめじ きざみねぎ少々 干しえび
    調味料(ゴマ油 ナンプラー 白コショウ 粗挽きコショウ)

・作り方
ビーフンを水かぬるま湯で固めに戻しておく。干しえびも戻しておく。
しめじは根元を落とし適当に分け、ニラは5cmくらいに切っておく。

ナンプラーを加えた卵を、多めのゴマ油で半熟にざっと火を通してよけておく。

あらためてフライパンにゴマ油を入れ、しめじ、もやし、を入れ、
8割火が通ったら、ビーフン、根元の方のニラ、を投入。
ビーフンが透明になってきたら、葉の方のニラを投入。

ナンプラーをちょっと入れ過ぎなほどに入れ、
火を通しておいた卵、干しえびと干しえびの戻し汁、ねぎを合わせる。

ビーフンはなかなかダマになりやすく、具と分かれきってしまうところを
お玉でなんとか鍋にたたきつけるような感じで炒め合わせる。
白コショウ&粗挽きコショウWで味を整える。
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

炒め合わせ奮闘中に、鍋の外に具材が飛び散るッ!!
コンロまわりの後始末がつらいのが難です。

画・文 : ばばかよ

        
img_babakayo
ばばかよ
脳内をピクニックし苦笑するマンガ家・イラストレーター。近年は双子の赤子を両腕に抱え、人生の後半のポジションを確保すべく迷走を続けている(苦笑)。今回は、絵手紙ポジション狙いの賭けに出てます。
 新刊エッセイ「となりのモテは蜜の味」発売中!

backnumber
1通目 通りがかると
脳内をピクニックさせたら町内イチ。妙齢クリエイターのサバイバル術としてついに手を出した絵手紙の世界。絵手紙ってこんなんだ
2通目 はなちゃんのおかあさんへ
脳内をピクニックさせたら町内イチ。妙齢クリエイターのサバイバル術としてついに手を出した絵手紙の世界。絵手紙ってこんなんだ
3通目 大竹伸朗さんへ
脳内をピクニックさせたら町内イチ。妙齢クリエイターのサバイバル術としてついに手を出した絵手紙の世界。絵手紙ってこんなんだ
4通目 続・大竹伸朗さんへ
脳内をピクニックさせたら町内イチ。妙齢クリエイターのサバイバル術としてついに手を出した絵手紙の世界。絵手紙ってこんなんだ
番外編 ばばかよのBビーフン
ハラヘリ界のドン・寺田克也がお送りする「東京空腹画」に、「早めに見てほしい手紙」で活躍中のばばかよが参戦。双子の育児で鍛
5通目 上沼恵美子さまへ
脳内をピクニックさせたら町内イチ。妙齢クリエイターのサバイバル術としてついに手を出した絵手紙の世界。絵手紙ってこんなんだ
6通目 コーネリアスさまへ
脳内をピクニックさせたら町内イチ。妙齢クリエイターのサバイバル術としてついに手を出した絵手紙の世界。絵手紙ってこんなんだ