近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについて語り出した。サウナに関する名言が読みたいナ、と思ったらサウナ道=サ道をどうぞ。 ( 第1回から読む )

第7回 受難


経験をだいぶ積み、失敗を重ね、サウニストとしてはそろそろ中堅を自負してもいいかなと思い始めたころのことです。

当時、僕は仕事でALTOVISIONという映像作品を作っていました。これはブルーレイで発売したんですけど、ジャンルでいうと何ですかね、環境映像みたいなもんですかね。フルハイビジョンの高画質な作品なので、作り上げるまでの間はものっっっっっすごく根気のいる細かい作業の連続なんですよ。

小さいポインターをマウスでクリックして数値を入力して、色をビミョーに少しずつ調整していって……という作業を、家にこもってえんえんとやるわけです。

こういう特殊な仕事をやってると、視神経や肩がだんだんやられていって、右腕なんて痛くて上げられなくなっちゃう。

だけどサウナに行くとやっぱり楽になるんですよね。家では環境映像、出かけるとしたらサウナ。環境映像サウナ環境映像サウナ環境映像サウナ……もう毎日が環境映像とサウナの繰り返しですよ。

そんな生活を続けていたある日、朝起きてボーーーッとしている状態で、あれ、ちょっと耳おかしいんじゃないかな、と気づいたんです。なんか詰まってる感じで、静か。

試しに「あ」と声を出してみたら、すっっっっごい遠くで「ぁ」て聞こえる。水の中にいる感じ。

でも寝起きだし、体の機能がまだ正常に働いてないに違いない。歳とるとこういうこともあるやろ、しばらく待ってたら治るやろ――と気楽に構えることにしました。

sado_007_01

あのね、耳聞こえづらくても、別に支障はないんですよ。外傷があるわけじゃないから痛くはないでしょ? メールは読めるしtwitterにも書き込めるし仕事だってできる。ただちょっぴり不安なだけ。

お昼ごろまで待ってみたけど、あいかわらず耳は聞こえないままでした。で、ネットで調べてみたんですね。検索キーワードは、「耳」(半角スペース)「聞こえない」(半角スペース)「突然」。

そしたら、「突然耳が聞こえにくくなる病気」「突発性難聴」「放っておくと元に戻らない」みたいな怖い記事がけっこう出てくるんですよ。

sado_007_02

「支障はない」とさっきまで思ってたけど、これから先ずーーーーーーーっとこのままじゃ、やっぱりマズい。じょじょに不安が募ってきました。このまま放っておいて元にもどらなかったら……

大好きな音楽も、小鳥のさえずりも、娘の笑い声も、もう聞くことができなくなってしまったらどうしよう……

セクシャルな女性のささやきも、グラマラスな女性の甘い吐息も、もう聞くことができなくなってしまったらどうしよう……

どうしよう……どうしよう……どうしよう……どうしよう……

sado_007_03

そのとき、嫁が部屋に入ってきて言いました。
「お昼ゴハンできてるよ!」

sado_007_04

それが聞こえてなかったんです。
sado_007_05

<つづく>

文 : テキトーエディター / 画 : タナカカツキ

        
img_katsuki
タナカカツキ
毎日サウナに通い、サウナの深淵をのぞくサウニストとしてのかたわら、なまじ絵がうまいためにマンガ家・映像作家としても知られる。ヒマというヒマを頼まれてもいないなにかの制作でぬりつぶす過活動家でもある。

backnumber
第1回 出会い
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第2回 目覚め
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第3回 導師(グル)
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第4回 秘伝
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第5回 学び
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第6回 効用
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第7回 受難
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第8回 検査
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第9回 距離
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第10回 会話
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第11回 風呂
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第12回 風の道
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第13回 湿で〆
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ