ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の203gowが編み棒の赴くまま気の向くまま、あみつぶしたもののお裾分けです。 ( 第1回から読む )

第7話 其れが其の~編み盆栽なのですけれどね。

ami_007_01

編み犬の散歩をしておると、よく見かける観葉植物。
庭先や軒先などにもズンラリ~お披露目兼ねた日光浴。
編み犬をダシに、立ち止まり観察してみる。
たまに、「以前は、奇麗なお花が咲いておったのだけど
不意に枯らしてしまったの鉢」だけが重なっており、
必要なんだけど、今は出番じゃないのだと云わんばかりに
塀と塀の間にそっと横倒しになっている。
大体、白い鉢が多い。青い鉢もあるのだがね。
土の一部や根がこびり付いておる。
なんだか、じぃいと見つめてしまうのだ。
この鉢っつあんには、どんな花が咲いていたんだろうかと。

ami_007_02

観葉植物や鉢植え花も然る事なれど、
もひとつ気になるのが「盆栽/Bonsai」なのである。
今や老若男女+海外までファンは多い。
ミニ盆栽から大型盆栽まであり、さまざまな種類も魅力のひとつ。
そして、手間をかける程に愛着が湧いてくるのだ。
専門家ではないが、にわかすぎるファンである。

ami_007_03

観葉植物の陰に隠れながらも、ご立派なお姿の盆栽さま。
再び、編み犬をダシに、立ち止まり観察してみる。
盆栽ならではの枝っぷりがなんとも、なんとも。
苔もまた、ふかふか具合と苔色がなんとも、なんとも。
編みたくて、編みたくて、むんずむんずしてくる。
段々に観察している盆栽が、編み物に見えてきてしまう事もしばしば。
熱心に観察しすぎると、このご時世~不審がられる事この上なし。
それでなくとも、毛糸をいっぱいぶらさげておるのだから・・・。

 
ami_007_04

そうこう云いながら、お気付きかと思われますが、
実は、編んでいるんですよ。
実は、ただの編み盆栽では、ないんですよ。
5円玉でも入れてみましょうか。

 
ami_007_05

ami_007_06

今や箪笥だけが隠し場所では、ございませんよ。
なんと、編み貯金箱にもなる、仕上げなんですよ。

 
ami_007_07

はじめませんか、編み盆栽貯金。
貯まるか、貯まらないかは、あなた次第。

           
     次回も編むか編まぬかは、203gow次第。より

編み物・文 : 203gow

        
203gow
203gow
天才編み師。その目で見たものなら毛糸を駆使してもの凄いスピードで編み上げてしまうなぞの女性である。その過剰な編み欲は時にそれ編んでいったい何になるんすかと言わざるを得ない作品となって現れる。

backnumber
第1話 編み灯籠風鈴
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第2話 編みロボ
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第3話 缶の編みプルタブがある風景。
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第4話 はじめてみたレモン石鹸。
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第5話 カッチッと切るベキか、入れるベキか。
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第6話 鑑賞編み鉱石のような編み
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第7話 其れが其の~編み盆栽なのですけれどね。
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第8話 編み米に米。
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第9話 撓む編みスプ~ン
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第10話 石油ストーブを点ける際には、
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第11話 オフィスに欠かせぬ「編み付箋」
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第12話 「専用の編み立体メガネでご覧ください」
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第13話 「理想のカ~ブも思いのまま編み糸鋸活用。」
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第14話 よくある卒業編み証書と編み筒がある風景。
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
続、編みつぶし 第1回 食パンの袋の「あの、あれ。」編み留め具のある風景。
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
続、編みつぶし第2回「吹くと丸まった紙が伸びて戻って来る編み玩具。がある風景。」
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
続、編みつぶし第3回「早め早めに伝えたい。”もめ事ゼロ編み腕輪”がある風景。」
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の