近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについて語り出した。サウナに関する名言が読みたいナ、と思ったらサウナ道=サ道をどうぞ。 ( 第1回から読む )

第6回 効用


今までサウナの気持ちよさを「ニルヴァーナ」とか「合法ドラッグ」とか表現してきましたけど、サウナに入ることって物理的に捉えると、どんな行為といえるのか?

答えはむっちゃ単純。一言で言うならば、血行を強制的に促進させる行為なわけです。

サウナでグワーーーーッと血管を開き、水風呂でキュキュッと閉じる。この時、血が脳に酸素をどんどんどんどん運んでいく。脳に酸素が充分行き渡れば、気持ちよくなってあたりまえなんですね。

血管を開いたり閉じたりする機能は、体力とともに年々衰えていくらしいんです。歳をとると体調を崩しやすくなるのも、それが原因やと言われます。

だからサウナのセッションで血管の拡張・収縮をクセづけると、すごくいいらしいんですよ。実際サウナに通っていると、冬場でもカゼをひかないといいます

それに、「汗をかく」って単純に気持ちいいですよね。老廃物を出すわけですし。

だからか、サウナに入ると前向きにしかなりません。必死でネガティブなことも考えてみたんですけど、ムリなんですよ。もう、ぜっっっっっっっっったい的に前向き

sado_006_01

sado_006_02

sado_006_03

で、思考もすっごくクリアになる。行き詰っていた案件も、これどうしたらいいんやろっていう問題も、セッションの中でガンガン答えが出てくる。とにかくアタマが活性化するんです。

途中でそれに気付いて、あえてサウナに行ってネタを考えたりなんかしてね。

そういう場で思いつくアイディアってすぐ忘れちゃうんで、以前は脱衣所にノートを持参してメモしてました。最近はiPhoneに切り替えたから、そこにメモ。

このメモは事務所のパソコンと同期してますから、事務所に戻ればサウナでメモったことがサクッと取り出せる。なんなら脱衣所でメールもみれるし、電話もできますから、事務所に戻る意味もなくなってきました。

こうなると、もはやサウナが会社。会議も会社じゃなくてサウナでやるのはどうかなぁって一瞬考えましたけどね、それはやめました。理由はチンチンが出てるからですよね。チンチンの優劣でアイディアや意見にチンチン分の差が出てきたらいけないから。冗談ですけど。

そうこうするうちに滞在時間がめっちゃ伸びてきて、通う回数も1日2回に増えてきました。完全にサウナ依存の状態です。

sado_006_04

文 : テキトーエディター / 画 : タナカカツキ

        
img_katsuki
タナカカツキ
毎日サウナに通い、サウナの深淵をのぞくサウニストとしてのかたわら、なまじ絵がうまいためにマンガ家・映像作家としても知られる。ヒマというヒマを頼まれてもいないなにかの制作でぬりつぶす過活動家でもある。

backnumber
第1回 出会い
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第2回 目覚め
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第3回 導師(グル)
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第4回 秘伝
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第5回 学び
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第6回 効用
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第7回 受難
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第8回 検査
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第9回 距離
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第10回 会話
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第11回 風呂
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第12回 風の道
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第13回 湿で〆
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ