滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意していただきたいのは空腹画をみてもハラは満たされないということ。ただ減るだけです! ( 第1回から読む )

第2回 iPodTouchでメンチカツ

haraheri_002

ハラヘリーガ!!!
と元気よく始めてみましたが今、深夜3時24分。
魔の時間帯です。
いまや我が仕事場は飢餓地獄一歩手前です。
それを癒やすのはコンビニ、、、じゃなくて水、そう水です!
ンゴクンゴクゴクゴクゴクゴキュゴキュ、ぷっはーーーーーーーっ水サイコー!!フォー!
とマイコーを追悼したところで進めます。
小学校から給食人生が始まったんですけどね
ほら、給食も地域差や年代差があるし、その配膳システムによって
旨いのまずいのあると思うんですよね。
幸いうちの小学校の給食はまずくなかったんです。
オレには。
あ、うちの実家の経済状況を振り返ると、まあ裕福ではないにせよ
貧乏ではなかったです。贅沢品こそないですけど、不自由のない生活を
させてもらいました。食事もきちんとおかんの手作りで何品目も
食卓にのぼっていたものです。ありがとな、おかん。
ナニが言いたいかというと常に餓えてる子供ではなかったですよ、
という事なんです。
そんなオレですが、とにかく給食がたのしみでして。
ああっもうほんとにたのしみだったですよ!胃袋から手が出るかと 思った!
あと3時限我慢すると給食!
あと2時限我慢すると給食!
あと1時間我慢すると給食給食!!!!
あと3分!あと2分!59,58,57,56〜〜〜〜〜3,2,1,0!
うおおおおおおおおおおおおおおおおきゅううううしょおおおおくうううううううう!!!!(白目)

ようは嫌いな授業時間のつらさを給食が救ってくれてた次第ですが
オレには単純に餓えの認識だったので、もう授業中がつらくてですねえ。
ナニをしたかというとですね、給食献立表の再構成です。
毎月末に翌月の献立表をもらうんですよ。
白くて薄いぺらぺらの紙に印刷されたやつ。
そこに毎日の給食が印字されている。
たとえば「6月12日・パン、牛乳、マーガリン、クリームシチュー、バナナ」
「6月13日・パン、牛乳、マーガリン、鯨の竜田揚げ、チーズ」
「6月14日・ごはん、牛乳、けんちん汁、白身フライ」
「6月15日・ビーフストロガノフ、焼きタラバガニ、シェフの気まぐれサラダ、鰹の酒盗、生ビール」
こんなカンジで。
それが表仕立てになってて1.5センチ幅の罫線の中に書かれてる。
オレはそれをですね、カッターナイフで一日ごとに切り離しましてね。
それを束ねてホッチキスで綴じ、キリで穴あけてヒモを通して
教室の自分の机のヨコにぶら下げていたのです。
なんのタメに?
そりゃーもちろん明日以降の献立を目に入れないタメですよ!
先のメニューを知っちゃうとつまらなくなるじゃん!
知りたくても見ないの!わざと!
その日のメニューは給食の前の時限が終わりそうになったら
ぶち、って前日の献立をちぎった時、初めて知るんです。
今日カレーうどんじゃ!!!!!!!!(岡山弁)
答のわからない人生こそが豊かなのです。
みんな献立表持ってるから知ってるの、わかってるんだけど
隣の席のクラスメートに「今日カレーうどんじゃって!!!!!た のしみじゃなあ!」
と囁くわけです。
迷惑だったろうなあ。

というわけで今日はキャベツたっぷりトンカツソースたっぷりのメンチカツです。
プチトマトも添えてみた。
これ、iPodTouchのアプリで「Brushes」ってヤツ使って描いてます。
iPodTouchで指で描いたヤツをPCに6倍のサイズで書きだしできるので
それをPC用ペイントソフトの最高峰「Painter」で開い て少しだけ
タッチを加えてみましたよ。
シゴトに使えるなー、Brushes。
あーメンチカツ喰いたい。
もう4時だ。。シゴトおわんねえ。

  _  _     _    _____   ___   _  _   _  _     _   
 ) |) /   )_\  )__ __( (  _( ) () ( ) () (   )_\  
 | ( (   /( )\   | |   _) \  | \/ | '.  /   /( )\ 
 )_|)_\ )_/ \_(  )_(  )____) )____(  /_(   )_/ \_(
                                                  
  _____  ___   ____     _    ___     _   
 )__ __() __( /  _ \   )_\  \   \   )_\  
   | |  | _)  )  ' /  /( )\ | ) (  /( )\ 
   )_(  )___( |_()_\ )_/ \_(/___/ )_/ \_(
                                         

画・文 : 寺田 克也

        
img_terada
寺田克也
漫画家・イラストレーター。海外でも阿佐ヶ谷でも有名な絵師。子供のころからの「うまくなりたい欲」は現在もとめどなく湧きだし、とにかく描くなんでも描くラクガキング。今回は「空腹画」をおすそわけ。

backnumber
第1回 深夜のラーメン
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第2回 iPodTouchでメンチカツ
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第3回 甘辛い人生
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第4回 学生時代のカツ丼たち
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第5回 ハンバーガーヨル
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第6回 恍惚のカツカレー
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第7回 本日休業につき担々麺なし
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第8回 ミッドナイトキューカンバー
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
番外編 ばばかよのBビーフン
ハラヘリ界のドン・寺田克也がお送りする「東京空腹画」に、「早めに見てほしい手紙」で活躍中のばばかよが参戦。双子の育児で鍛
第9回 それぞれのコロッケ
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第10回 カレー狂乱・夏
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第11回 ングングングングゴキュゴキュゴキュ!
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第12回 ウィークエンドナイトはフレンチで
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第13回 至福のレバーで生ビールおかわりです
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意
第14回 ある意味おもいでのカレー
滅法界に絵がうまいマンガ家・イラストレーターの寺田克也氏が描く、ただハラが減るだけの絵=空腹画の世界です。あらかじめ注意