近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについて語り出した。サウナに関する名言が読みたいナ、と思ったらサウナ道=サ道をどうぞ。 ( 第1回から読む )

第2回 目覚め

サウナの後、頭まで水風呂に浸かっちゃうような人、いるじゃないですか。マナー的にはよくないんですけど、僕、そういうオッサンを尊敬してたんですよ。「すげーなこの人、さっきまでアツアツのところにおったのに、よう頭まで水に浸かるよな」と。「どんなことになってんの」と。

僕はそこまで自分を痛めつけたくないと思ってたんですけど、でもまあ、そのときは開放的な気分になってたわけです。新しいサウナだし、たったひとりで入っているし、心のヨロイはいらないじゃないですか。

だから水風呂を前にして「入れるかなあ?」とビビりながらも、ゆっくりゆっくり体を沈めていったんですね。入ってしばらくジーーーーッとしていると、けっこうすぐに水が冷たくなくなるんですよ。

なぜかというと、サウナから出たばかりだと体が熱いでしょ? まわりの水は18度。体と水の間に「温度の羽衣」――うす~い膜ができて、肌に水が直接当たらなくなってくるんです。

sado_002_01

で、水風呂の中にいればいるほど、羽衣は厚~くなっていく。この羽衣がむっちゃデリケートで、少し動くでしょ、そしたらすぐ破れて冷たい水が流れ込んでくる。だからジッとしてなきゃいけないんですけど。

sado_002_02

そのとき思ったんです。「何や冷たいのは最初だけやんか、今まで水風呂に入るオッサンを尊敬してたけど、あいつら羽衣まとってたんか!」と。……そこに気づいて、自分の中で何かが変わったんですよ。

サウナと水風呂のセッションは何回か繰り返すのがふつうなので、水風呂から上がって、またサウナに入ってみたんです。

そしたら、ぜんっっっぜん暑くない!!! 体が冷えて体温が下がってるから、今度は逆に「マイナスの羽衣」ができて、汗をかくまでに時間がかかるんです。

「何これ、ぜんっぜん暑くない、ポカポカして気持ちいいやんけ~!」それでかなり長い時間、サウナにいられたんですよ。

この段階では、すでに水風呂が楽しみでしかたなくなってる。もう満面の笑み。体はポカポカになってるし、水が冷たいのは最初だけで、そうとう気持ちよくなるのもわかってるから。

で、水風呂に入って、呼吸を我慢した。寒いときって息を止めるじゃないですか。あれ、息止めて血圧を上げてるんですよね。

しばらくすると、呼吸が自然にゆっくりになって、どんどん瞑想状態になってきたんです。そうして急に精神の真っ平らな境地、「スーパー穏やか」がやってきた。

sado_002_3

「何やこの穏やかなのは! これは何かあるぞ」――この感覚をたよりに、すばらしきトランス体験へ誘われていったのです。

<続く>

文 : テキトーエディター / 画 : タナカカツキ

        
img_katsuki
タナカカツキ
毎日サウナに通い、サウナの深淵をのぞくサウニストとしてのかたわら、なまじ絵がうまいためにマンガ家・映像作家としても知られる。ヒマというヒマを頼まれてもいないなにかの制作でぬりつぶす過活動家でもある。

backnumber
第1回 出会い
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第2回 目覚め
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第3回 導師(グル)
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第4回 秘伝
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第5回 学び
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第6回 効用
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第7回 受難
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第8回 検査
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第9回 距離
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第10回 会話
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第11回 風呂
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第12回 風の道
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ
第13回 湿で〆
近年、サウナにとりつかれ現世に帰って来られなくなったとウワサされるマンガ家タナカカツキが、ついに軽い口を開きサウナについ