ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の203gowが編み棒の赴くまま気の向くまま、あみつぶしたもののお裾分けです。

第1話 編み灯籠風鈴

203gow-otuge-1

こんにちは、私は203gow(ニイマルサンゴウ)と申します。
モノの捉え方や考え方が、どちらかと云うと編みに偏り気味。
即興編みを得意とし、動くモノ、目に映るモノは、構わず編む。
3度の飯より編みが好き。編み過ぎるコト〜山のごとし。
203gowとは、そんな編み師である。

203gow-otuge-2

さてさて、”つぶして”くださいと云われても、
私は”編み”しかつぶせないのであるからして、あるからして
あるからして、「あみつぶし」なのである。
今日のお告げを頂くであります。

203gow-otuge-3

おみくじでもプレゼントでも紐解くのは、なんでもワクワクするねい。
そういえば、久しくおみくじを引いたことない。 引く前に編もうか!

203gow-otuge-6

「涼」!!!! 今年の夏は、冷夏らしいのだが! 
編み涼・・・思案中。

203gow-otuge-8

ク〜ラ〜は嫌いなのだけれど、毎年、毎年暑過ぎて具合悪くなるのだ
むしむしむしている時は、ク〜ラ〜有難いね〜 あ〜涼しいわぁ〜

203gow-otuge-9

よし!わかった!!!!(金田一シリ〜ズより)
じゃ〜これで行こう! 病院坂の・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ami-tubushi-01

編み風景を公開するのは、初めってちゃ〜初めてである。
まず、コ〜シ〜を入れて砂糖抜きのミルク入りが好みである。
いつでも、ご馳走になる準備はしておるのだが、誘いがナイ。
あとは、毛糸にまみれて作業開始なり。

ami-tubushi-03

寡黙、寡黙。それは寡黙です。

ami-tubushi-04

この所、庭の柿の木にいるセミが、ケタタマシク鳴いておるのだ。
あれは小学生の頃、親戚の家へ行った際、初めてセミの抜け殻を見たのだ。
抜け殻と云えば蛇の抜け殻しか(財布に入れし候)
見た事なかった私にとってそれはそれは、不思議なモノに見えたのだ。
薄茶色うっすら透けており、背中がパコリと割れておる。
おおきなカマみたいな手をして。
日に透かしたりとしばらく眺めていたのだが、目を離した瞬間
親戚の子にグジャリッと潰されてしもうた・・・。
ひと夏の思い出と共に・・・。 せみつぶし。
セミの抜け殻を見る度、思い出すのであった。 
今度、編もうか・・・セミの抜け殻。

ami-tubushi-07

糸を切るのは、あまり好きじゃ〜ないのだが
切らねばならぬ、何事も。

ami-tubushi-08

ここらで、コ〜シ〜タイム。
ご贔屓にしておる珈琲豆屋さんがある。
そこのは、んまい。コ〜シ〜がんまいと1日得した気分だなや〜
前にコ〜ヒ〜豆ブロ〜チを編んだが、かなり不評だった・・・。

ami-tubushi-10

引き続き「あみつぶし」の提供でお送りしております。

ami-tubushi-13

そうこうしているうちに、これはこれは!
すてきな形に仕上がり候。

ami-tubushi-14

フル〜ツは、まぁまぁ〜食する。
バナナに〜チェリ〜にモモに〜ブドウに〜
もう少しでイチジクも食べれるぞな
散歩していると、イチジクの木をよく見かける
まだ青いが香りはよい。蟲が先か私が先か!
本日は、パイナップルであります。

ami-tubushi-17

編み釣鐘の完成! でもまだつづくのであります。

ami-tubushi-20

最近は忘れっぽくてイカンなや
まだ、編む事は忘れていないのでよろし。

ami-tubushi-23

ここからも「あみつぶし」の提供でお送りしております。

ami-tubushi-24

かぎ針編みは、実に楽しい! ワクワクしてくるどころじゃ〜ない!
初心者向きでもあるし、おススメしやんす。

ami-tubushi-25

夕刻、大体5時前後に犬の散歩へ参るのだが、
少しでも時間が遅くなると、ワンワ〜ワンワ〜と鳴くのだ。
ややムカムカ・・・しかし、平常心で編む事が出来るのである。

ami-tubushi-28

む〜し〜む〜し〜、む〜しむし。
とてつもなくムシておるが、編んでいますぞな! 
無限にムシ暑く、無限編み。 それは地獄に近いのか?

ami-tubushi-29

編みながら2時間ドラマを観るのが専ら。
大抵、見なくとも内容が解る場合も多からず、少なからずなのだが、
この妙〜な安心感は何であろうか・・・。見なくてはイケナイ衝動に駆られる。
2時間ドラマをテ〜マに編むとすると、
やはり・・・崖か・・・。 イマイチ・・・。

ami-tubushi-31

これからも「あみつぶし」をよろしくお願い致します。

ami-tubushi-33

家にばかり編み籠っていても、編み腐りかねんので
ベランダへでも参ろうか。

ami-tubushi-34

本日、やや曇り。 むしむ〜し、蚊多し。
ムムムムム! 撮影前に1ヶ所刺されし候。

ami-tubushi-35

さっそく、吊るしてみるが・・・無風。

ami-tubushi-36

リ〜ン〜、リリリリ〜ン〜。

ami-tubushi-39

今年の夏は、編み灯籠風鈴の音で涼んでいただきたいものである。チリリ〜ン

編み物・文 : 203gow

        
203gow
203gow
天才編み師。その目で見たものなら毛糸を駆使してもの凄いスピードで編み上げてしまうなぞの女性である。その過剰な編み欲は時にそれ編んでいったい何になるんすかと言わざるを得ない作品となって現れる。

backnumber
第1話 編み灯籠風鈴
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第2話 編みロボ
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第3話 缶の編みプルタブがある風景。
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第4話 はじめてみたレモン石鹸。
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第5話 カッチッと切るベキか、入れるベキか。
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第6話 鑑賞編み鉱石のような編み
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第7話 其れが其の~編み盆栽なのですけれどね。
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第8話 編み米に米。
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第9話 撓む編みスプ~ン
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第10話 石油ストーブを点ける際には、
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第11話 オフィスに欠かせぬ「編み付箋」
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第12話 「専用の編み立体メガネでご覧ください」
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第13話 「理想のカ~ブも思いのまま編み糸鋸活用。」
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
第14話 よくある卒業編み証書と編み筒がある風景。
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
続、編みつぶし 第1回 食パンの袋の「あの、あれ。」編み留め具のある風景。
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
続、編みつぶし第2回「吹くと丸まった紙が伸びて戻って来る編み玩具。がある風景。」
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の
続、編みつぶし第3回「早め早めに伝えたい。”もめ事ゼロ編み腕輪”がある風景。」
ハイ〜ラハイ天才編み師203gowさんの編み物ですよ〜。わけのわからない編み物をさせたら右に並ぶモノはおりません。世界の